fc2ブログ

カプコン、東南アジアでの技術者採用検討 優秀な人材求む


フジサンケイ ビジネスアイ 5月15日(火)8時15分配信

 カプコンは14日、ゲーム開発者を確保するため、ベトナムなど東南アジアでの新卒採用活動を検討していることを明らかにした。スマートフォン(高機能携帯電話)向けのゲーム開発などで優秀な人材を確保する。

「逆転裁判」から「モンハン」までヒット連発 カプコン成功の秘訣

 同社は今後10年間で1000人の技術者を採用するとしており、新卒を中心に全世界から技術者を集めるとしている。

 他人と交流して遊ぶソーシャルゲームでは、ゲーム内容が絶えず更新されるため、ゲームの運営に大量の技術者が必要となる。東南アジアでは、サイバーエージェントが2月、ベトナムのスマホ向けのゲーム開発会社に出資を決定するなど、人材獲得競争が激化している。

********************

日本国内でも盛況な企業はソーシャルゲーム絡みだ。
東南アジアからのゲーム開発者となるとベトナム語タイ語インドネシア語ヒンディー語等が母国語だが、ゲーム開発はもともと英語なのだろうから、難しい技術翻訳など不要なのだろう。
同様にIT分野も外国人求人が増えているのだろう。
これまで日本はたくさんの特許を取り、世界でもその技術は評価されてきた。
今後も海外勢に負けることなく邁進したい。

By MT
スポンサーサイト



[ 2012/05/15 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

人材チーム

Author:人材チーム
外国人及び外国語の総合商社
株式会社 ビーコス
人材チームオフィシャルブログ