月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宗教と人種の話題は避けるのがマナー

外国人とお付き合いする時に、よく言われますが、宗教と人種の話題は避けるべきです。
まだそんなに親しくないうちはとくに人のプライバシーを根掘り葉掘り聞いたりしない
のがマナーです。お互いの家でパーティーを開いて行き来するようになったり、
家族ぐるみで付き合うようになれば、自然と知るべきことは見えてくるはずです。
--海外でのビジネスマナー

例えば、アルコールを宗教上の理由で断る人がいれば、その後勧めなければいいのです。
肉を口にしない人、ベジタリアン、宗教・文化・人種など違いますから、
いろいろな人がいて当然です。

また、近頃日本企業が外国人人材採用に力を入れ、企業内のグローバル化も発展
しています。会社の飲み会の席で、日本人はよく「中性脂肪率が高い」、「血糖値が異常」
など、自分の体の悪い所を自慢する人がいますが、これは、外国人からすると自己管理
ができない奴の、レッテルを貼られることになります。

今は、どこのレストランに行っても、禁煙席が設けてありますが、喫煙席に座っても、
「メイアイスモーク?(煙草を吸ってもかまいませんか?)」の一言かけたほうがいいでしょう。
また、みんなの食事が終わるのを待ってから吸う、という心遣いも忘れずに。

食事のテーブルで、遠くにあるこしょうが欲しいとき、手を伸ばすのは待ってください。
「パスミーベッパープリーズ」と、近くの人に取ってもらって下さい。
受け取ったら「サンキュー」と、にっこり微笑みましょう。
を抱き訪れ、「留学・就職をしたい、日本の企業で成長したい」と希望に燃える外国人人材
に対し、日本企業が整理された体制で迎え入れることも必要なのではないかと思う。

BY SY
スポンサーサイト
[ 2013/04/02 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

人材チーム

Author:人材チーム
外国人及び外国語の総合商社
株式会社 ビーコス
人材チームオフィシャルブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。