月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外国人人材の活用

今日、日本国内で「外国人人材の活用」が話題に上ることが多くなりました。
これまでと違うのは、活用の仕方が多岐にわたってきたことです。
例えば、中国など海外にある現地法人で、現地社員を採用するだけではなく、
日本の本社で活用する、日本国内で急増している外国人観光客などに対応する、
より多くの優秀な留学生を呼び込み活用する、などです。
留学生受け入れという点では、08年7月末に、
2020年をめどに留学生受け入れを30万人にすることを目標とした
「留学生30万人計画」の骨子が発表されました。

-- 『外国人人材に関して』2012/7


そんな中、将来の可能性がとても豊かな
外国人人材は、どう動きますか?
一方、企業にとって、「優秀な外国人人材」とはどういう人材なのか?
例えば、こういう話を以前日本企業にいた外国人人材の方から聞いたことがあります。
その企業の募集に、マイクロソフトなどからも声がかかるような
トップクラスの外国人人材の応募がありました。
非常に優秀であることは間違いありませんが、
自社がこういう人材を必要としているのか、
またこ ういう人材が活躍できる場があるかを見極める必要があるでしょう。
そうです。いわゆる『オーバースペック』です。
必要なのであれば、
そうした人材が活躍できる職場や人事制度を用意する必要がありますし、
人事制度も一度に全てを統一するのは難しいため、
移行期間としてこれら外国人人材の応募がありました。
現行制度と両建てで考えるような方策も必要かもしれません。
そうです。今日の日本企業にとっては、自社のニーズに合った外国人人材こそ、
「優秀な人材」と言えるでしょう。
あなたは、そんな企業のニーズに答えられる真の意味の
「優秀な外国人人材」でありますでしょうか。
弊社ビーコスでは、
これまで多数の実績をすべての業界、職種で持っており、
経験豊富の専属アドバイザーがあなたに接します。
まずは、こちらの登録ホームページをご覧ください。

By SY
スポンサーサイト
[ 2012/09/28 09:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

人材チーム

Author:人材チーム
外国人及び外国語の総合商社
株式会社 ビーコス
人材チームオフィシャルブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。