FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<格安航空ピーチ>CAの公募倍率21倍

毎日新聞 7月23日(土)11時44分配信

 関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)「ピーチ・アビエーション」が客室乗務員(CA)1期生の公募を締め切り、当初ホームページ上で事前登録した3925人のうち、全国から1909人が応募書類を提出した。久しぶりの関西での客室乗務員募集で、副業や通学も認める方針で、年齢経験不問ということもあり、最終的な倍率は約21倍となった。井上慎一社長は「多くの方に関心を持っていただき大変ありがたい。社員総出で面接したい」と話している。

 2月に国内初のLCCとして全日空などが設立したピーチ社は現在社員60人。5月に本社を東京の全日空本社から関西空港に移した。客室乗務員に副業や通学も認める方針は異例で「学生の乗務員が誕生するかも。LCCとして、従来の航空会社ではできなかった多様な働き方を実現したい」としている。

 募集は約90人の予定で、6月28日から受け付けを始めた。今月15日に事前登録を、18日に応募書類の受け付けを締め切った。書類選考後、今月28日から8月上旬の1次、2次面接を経て合格者を決める。入社は10月1日の予定で、全日空の訓練センター(羽田)で2~3カ月の訓練を受けた後、来年3月に運航を開始する新千歳、福岡線に乗務する。【山田泰正】

****************

全日空の格安航空会社「ピーチ・アビエーション」にとても注目している。
その客室乗務員の公募が締め切られ、90名の募集に1909人、倍率21倍となった。
客室乗務員に副業や通学も認め、年齢経験不問のため、非常におもしろい人材が集まるのではないか。
ピーチは国内路線から就航し、台湾、香港等の国際路線に拡大する予定である。
そのため外国人求人もあるのではないか。
国際線であれば、英語通訳はもちろん、就航する都市の例えば中国語通訳韓国語通訳の能力が必要になる。
機内の安全ビデオ等のナレーション英語 ナレーターはもちろん、中国語 ナレーター韓国語 ナレーター対応しなければならない。
日本は格安航空会社では後進国のため、ピーチの中国語ホームページ制作韓国語ホームページ制作をしてPRしてゆかなければならない。
「ピーチ」の就航がとても楽しみである。

By MT
スポンサーサイト
[ 2011/07/23 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本で中国語を使える人材が不足傾向、人材派遣が在日中国人の新たなチャンスに―日本華字紙


2011年6月24日、日本の華字紙・中文導報は、日本で中国語を使える人材への需要が高まっていると指摘した。

記事によると、日本では人材派遣業が認知され、派遣社員という雇用形態も既に一般化しているが、日本社会の国際化とともに人材派遣における中国語を使える人材への需要が高まっているという。現在、中国語を使えるというと中国語を話せる日本人を指すのが普通だが、これに変化の兆しがみられる。

中国経済の発展によって、日本を訪れる中国人観光客が大幅に増加していることを背景に、特にサービス業では中国語を使える人材への需要が高まっている。例えば、今年の春節(中国の旧正月)期間には、日本全国の商業施設で中国語サービスカウンターを設置、それに伴い求人が広く行われた。

このようななか、在日中国人が注目されている。商社では英語と日本語が話せ、さらに貿易業務や事務のこなせる人、デパートなどでは日本語や日本の礼儀作法を理解する案内・販売員などだ。特に、日本の永住者や日本人の配偶者をもつ人が歓迎されるという。(翻訳・編集/津野尾)

2011-06-26 21:55:32 配信 レコードチャイナ

***************

この記事で興味深かったのは、これまでは「中国語を話せる日本人」が求められてきたが、これが変化してきているという。
その理由は中国人観光客である。
中国人観光客のために各地でガイドやサービスカウンター、中国語翻訳中国語通訳など様々な取り組みが始まっている。
その人材確保には外国人派遣・外国人紹介等も利用されているのであろう。
このようなななか、日本の文化や礼儀作法を知っている在日中国人が必要とされているのではないか。
記事に永住者ビザ日本人の配偶者等ビザをもつ人が歓迎されるとあった。
「ビジット・ジャパン」を推し進める日本は、中国人に限らず、海外旅行者を受け入れるための外国人求人・外国人採用を推し進め、ソフト面の更なる充実を図らなければならない。

By MT

[ 2011/07/21 20:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「3時間以内にシャアザクを塗装せよ」。“ガンプラ入社試験”の採用ポイントは?

[2011年07月15日]

7月3日、朝日新聞社と河合塾が、今年3月に4年制大学を卒業した学生を対象にしたアンケートの調査結果を発表した。それによると、卒業生のうち5人にひとりは就職や進学などの進路が決まらないまま卒業していたことがわかった。

厳しい就活事情が明らかになった形だが、学生の就活状況に詳しい「INOZEMI」主宰の加藤清紀氏は、「現場の感触では、今年の状況は昨年よりも悪い。6月に入っても内定が取れない高学歴の学生がゴロゴロいます」と話す。震災の影響もあり、就活生たちをとりまく状況はさらに悪化しているのだ。

そんななか、ユニークな就職試験を実施して独自のカラーをアピールする企業が現れている。義歯関連商品の企画や販売を行なっているバイテック・グローバル・ジャパンは、制限時間内にガンダムのプラモデルを組み立て、色を塗るという採用試験を実施している。同社広報の牧洋介氏が語る。

「ガンプラ面接を行なう以前は、歯科技工士の学校にお願いして学生を紹介してもらっていたんです。面接はありましたが、実技は実施していなくて。そんな折、入社試験で焼き魚定食を食べさせる会社があると知り、そこの社長さんにお話を伺いにいったんです」

一風変わった入社試験を打ち出した社長の話を持ち帰り、自社内でも独自の実技試験を実施できないものかと話し合った末に出てきたのがプラモデル作りだった。

「プラモデルといえば、ガンダムじゃないですか(笑)。その後、検討を重ね、最終的に試験に使用したのがシャア専用ザクです。実際に社内の人間にやらせてみたところ、片足を塗るのに30分かける者、すべて組み立ててから塗ろうとする者など、さまざまな特色が見られました」(牧氏)

では、この“ガンプラ面接”で採用になった学生はどんな人材だったのか。

「実技の際の条件は、制限時間の3時間以内に実際のシャアザクとは違うイメージで塗装すること、必ず全員(一度の試験に3~5名が参加)が完成させることの2点です。手際よく仕上げた学生は、『こうしたほうがいいんじゃない?』とか、率先して周囲に声をかけていました。手先の器用さに加え、協調性もうかがえますよね。また、どう見ても制限時間内に塗り終わりそうになかった学生が、突如ガンプラを汚して『闘った後です』と機転を利かせたのも印象に残っています」(牧氏)

学生が就活で四苦八苦しているだけでなく、企業も優秀な学生の獲得に試行錯誤している。

(取材/山脇麻生)

***************

「ガンプラ入社試験」と聞くと変わった試験で実際はどうなの?と思った。
しかし、よくよく読んでみると、その企業にとって必要な技能やペーパーテストでは見えない個人の特性が見えるようでおもしろい。
外国人就職を希望する方も、希望が合えばぜひこのような変わった入社試験チャレンジしてみてはどうだろう。
それこそ日本人、外国人の境目なくその本人自身を見て採用してはくれるのではないか。
外国人求人・外国人採用をする企業もペーパーテストや面接だけではわからない個人の特性を見る試験があればと思う。

By MT
[ 2011/07/20 01:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

猫ひろし、国籍変更へカンボジア大臣も後押し

デイリースポーツ 7月15日(金)7時23分配信

 マラソンでのロンドン五輪出場を目指して、カンボジア国籍取得申請中のお笑いタレント・猫ひろし(33)が14日、都内で、来日中のカンボジア観光省のトン・コン大臣と対談した。猫は今年2月に帰化申請の書類を提出しているが、トン大臣は「カンボジアの王様に書類をまわして、早く国籍を取れるようにします」と約束。強力な援護射撃に、猫は「練習して、足をもっと速くしておきます。今はチュマール(カンボジア語で猫)ですが、そのときまでにはチーターになっています」と“高速化”を誓っていた。

***********

この記事を見てどんな冗談かと思ってしまった。
しかしよくよく調べてみると、猫ひろしは本当にマラソンでロンドンオリンピックを目指していると知った。
カンボジア、モンゴル、カナダの国際レースにも参加し、日本人一位という成績を収めている。
国際レースに参加するにあたり、レースのルール等をクメール語翻訳モンゴル語翻訳英語翻訳する必要もあったであろう。
カンボジア国籍取得となると、クメール語の法律翻訳等に注意しなくてはならないのではないか。
永住者ビザはあくまで外国人のままだが、帰化だと国籍が変わってしまう。
それでもお笑いの仕事は日本で就労ビザを取得して行う予定のようだ。
ロンドンオリンピックで猫ひろし氏を応援する日を楽しみにしている。

By MT
[ 2011/07/16 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

.なでしこ 沢「米も撃破、優勝する」 勝利後、監督に誓い

産経新聞 7月14日(木)12時17分配信

 世界を相手に果敢に戦うなでしこたちが、日本サッカー界の歴史を変えた。13日(日本時間14日早朝)、サッカー・女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会準決勝でスウェーデンを破り、初の決勝進出とメダル獲得を決めた日本代表。21人の戦士の中で、この日はINAC神戸レオネッサ所属の5選手が先発出場し、2選手が全3得点をたたき出す活躍ぶり。地元・神戸でも、輝かしい快挙にサポーターらの喜びが弾けた。

 ■初スタメン川澄と“Wの活躍”

 序盤先制されたなでしこジャパンだったが、落ち着いた試合運びで前半19分、この日初めてスターティングメンバーに起用されたINAC所属の川澄奈穂美(25)が同点弾。さらに後半には、相手先制のきっかけとなるパスミスをした主将の沢穂希(ほまれ)(32)と川澄が立て続けに得点を挙げ、勝利を手中にした。

 「自分が失点に絡んだので、取り返してやるという強い気持ちがあった」。沢は試合後、かみしめるように振り返った。

 今回のなでしこジャパンにはINACから7人が選出されている。神戸市中央区のスポーツバー「ディーフェンス」には、試合前から青いユニホーム姿のサポーターが集結。大型テレビを見ながら声援を送った。

 同区の飲食店員、木村勇起さん(25)は「スピードとパスで相手を崩せば勝てる」と期待。川澄の同点ゴールが入ると、全員が立ち上がり、「ニッポン」コールを響かせた。

 さらに、後半のINAC勢の連続得点で、興奮は最高潮に。試合終了の笛が鳴ると、サポーターに勇気を与えるような選手の活躍に、全員でハイタッチし、快挙を祝った。

 決勝は世界ランク1位の米国が相手となるが、神戸市垂水区の契約社員、三宅博人さん(38)は「選手たちはW杯という大舞台で活躍してくれた。このままぜひ優勝を」とエールを送った。

 一方、INACのチームメートらも14日午前、神戸市灘区のトレーニング場で記者会見し、W杯初の決勝進出に喜びを語った。

 星川敬監督は試合後、沢から「アメリカとの決勝戦は夢みたいだが、優勝しか考えていない」とメールがあったことを報告し、「スウェーデン戦のような試合ができれば勝てる」と太鼓判。DF甲斐潤子選手は「(代表選手らは)日の丸を背負っている。生き生きとした表情でうらやましかった」と話した。

***********

女子サッカーが快挙を成し遂げた!
女子ワールドカップで決勝進出である!
格安ドイツツ語翻訳ガイドに案内してもらい現地で応援したかった。
準決勝で対戦したスウェーデンではこの試合の模様がスウェーデン語翻訳され、なでしこジャパンは称賛されたようだ。
フランスのテレビ番組もフランス語翻訳して試合を中継し、なでしこジャパンに最大級の賛辞を贈ったとあった。
いよいよ決勝はアメリカ。
強敵であるが、主将の沢選手や初スタメンの選手等、多様な人材でぜひがんぱって欲しい。
なでしこジャパンの快進撃はアメリカでも英語翻訳され報道されているだろうが評判はどうだろうか。
決勝戦、本当に楽しみである。

By MT

[ 2011/07/14 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

世界の人口、世紀末までに100億人突破へ 国連予想

2011.05.04 Wed posted at: 09:34 JST
(CNN) 国連が3日に発表した2010年版の世界人口予想によると、世界の人口は現在の約70億人から2050年までに90億人を突破する見通しだ。

それによると、世界の人口は2023年に80億人、41年に90億人、81年以降に100億人に増え、21世紀が終わる2100年までには101億人に達する見通し。主にサハラ以南のアフリカ諸国やアジア、オセアニア、中南米など出生率の高い国で人口が増えると予想している。

ただしこの予想は出生率の変化によって大きく変動する可能性もある。2100年の人口は、出生率がわずかに上昇すれば158億人に増え、わずかに低下すれば62億に減ると予想した。

高齢化が進んでいる国も多く、こうした国では出生率の低下に伴ってさらに人口が高齢化する見通し。

世界の平均寿命は現在68歳。サハラ以南の国でエイズ治療が進んで若年層の死亡が減れば、2095~2100年の間に81歳に伸びると予想している。

***************

世界人口が100億人と聞くと驚いてしまう。
ちなみに人口の多い国トップ10
1位 中国 13億5410万人      
2位 インド 12億1450万人    
3位 アメリカ  3億1760万人      
4位 インドネシア  2億3250万人      
5位 ブラジル  1億9540万人    
6位 パキスタン 1億8480万人
7位 バングラディシュ 1億6440万人
8位 ナイジェリア 1億5830万人
9位 ロシア 1億4040万人
10位 日本 1億2700万人
私は、パキスタン、バングラディシュ、ナイジェリアが意外であった。
これら新興国は人口増加が著しいのだろう。
それに伴い、予防接種や母乳育児等、出生した乳幼児が亡くならないような知識をウルドゥ語翻訳ベンガル語翻訳等して広く人々に知らせなければならない。
中国は「一人っ子政策」なるものがあったがまだ続いているのだろうか。
世界一の大国、中国の人口政策はどのようになっているのか中国語翻訳してみたいものだ。
また、4位のインドネシアは興味深い国だ。
生産年齢人口が高く、農業国家で天然ガス等もあるので輸出入にあまり頼らず自国で完結できる。
その状況を格安インドネシア語翻訳ガイドと一緒に実際に現地で調査するのもおもしろそうだ。
やはり人口が多いと食糧、エネルギー等様々な問題がある。
日本が参考にできるような政策を英語翻訳ポルトガル語翻訳ロシア語翻訳等して日本の未来に備えたい。

By MT


[ 2011/07/08 02:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

.中国人留学生の日本での就職難、いっそう強まる=不景気と震災で―華字紙

Record China 7月5日(火)0時21分配信

2011年7月3日、華字紙・中文導報は、日本の不景気のあおりを受け、在日中国人留学生の就職が近年厳しさを増す中、震災の影響で今年はかつてないほどの試練に直面していると報じた。

6月24日、東京・五反田で開かれたある商社の留学生向け就職説明会。友人と参加した中国人留学生・陳(チェン)さんの目に飛び込んできたのは、会場を埋め尽くす100人もの学生。だが、この商社の採用予定人数はわずか3人だ。上海出身の陳さんは東京の某大学の3年生。就職説明会には10数回参加しているが、これほど大勢の学生が集まる光景を目にしたのは初めてだという。

日本の不景気と震災の影響で求人数は激減し、大学生の就職率もかつてないほどの厳しい状況となっている。文部科学省と厚生労働省が5月に発表した統計によると、今春卒業予定の大学生の就職内定率は前年比0.7%減の91.1%。これは1997年の統計開始以降、最低の数字だった。統計には震災で甚大な被害にあった東北地方は含まれていないため、実際の数字はさらに低いとみられている。

こうした状況を踏まえ、留学生の就職を支援する動きも活発化している。山口大学では在籍する295人の留学生のうち、日本で就職できるのは毎年わずか20人程度。今年は少しでも就職率を上げるため、6月26日に留学生向けの就職説明会を開催、JR九州や帝国ホテルなど6社が参加した。

また、6月20日には人材派遣会社「日総ブレイン」と神奈川新聞社が共同で留学生向けの就職説明会を横浜で開催、約300人の留学生が参加した。同23日には福岡労働局が九州地区の留学生を対象とした就職面談会を開催、計170人の採用予定に対し、留学生334人が押し寄せたという。(翻訳・編集/NN)

***************

7/1付けのブログに外国人求人・外国人採用が加速するのかと記したが、今日の記事は一転して在日中国人留学生の就職がかつてないほどの試練に直面とある。
確かに各企業がグローバル化を進め外国人求人を増やしていくが、今年、今すぐではないのだろうか。
外国語教室も人気があるとあったが…。
中国語はもちろんだが、世界的に話者の多い、スペイン語翻訳や注目のアジアのベトナム語翻訳等なのだろうか。
日本の景気が低迷する中、学生の就職率にそれが反映されるのは致し方ない。
しかし、そんな時こそ日本政府の対応も必要なのではないだろうか。
格安中国語翻訳格安韓国語翻訳等で周辺諸国の状況を探れば、日本がどのような立場なのか明らかになるであろう。

By MT
[ 2011/07/05 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モナコ大公、元南ア代表の競泳選手と挙式

2011.07.02 Sat posted at: 10:37 JST


(CNN) モナコの大公(元首)、アルベール2世(53)と南アフリカ代表の元競泳選手シャルレーン・ウィットストックさん(33)が1日午後、宮殿で結婚式を挙げた。2日には各界の著名人を招いて宗教上の結婚式が行われる。

結婚式の招待客リストには、フランスのサルコジ大統領などの国家元首のほか、英国のファッションモデルのナオミ・キャンベルさん、デザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏、英国の実業家リチャード・ブランソン氏などの名が並んでいる。

2人は2000年にモナコで開かれた国際水泳大会で出会い、2010年夏に婚約を発表した。2人とも初婚。アルベール2世にはフランス人客室乗務員との間に7歳の息子、米国人ウエートレスとの間に19歳の娘がおり、ともに認知している。

アルベール2世は、レーニエ3世公とグレース前公妃の一人息子で、2005年に父レーニエ3世の死去を受け即位した。兄弟姉妹は、姉のカロリーヌと妹のステファニーがいる。

またスポーツ好きでも知られ、ボブスレーで1988年のカルガリー大会から2002年のソルトレイクシティ大会まで、冬季五輪に5回出場した。またシャルレーンさんも2000年のシドニー五輪に南ア代表として出場している。
.

**************

イギリスのロイヤルウェディングが記憶に新しい中、モナコのロイヤルウェデイングと続き明るいニュースである。
モナコはタックスヘブン、金融センターと呼ばれているので金融翻訳外国人派遣・外国人紹介等がさかんであろう。
フランス語が公用語であるが、イタリア語、英語等も使用される。
この挙式もフランス語翻訳イタリア語翻訳されてたくさんの人々から祝福されるだろう。
しかしながら、ロイヤルファミリーが結婚相手を探すのは本当に大変であろう。
今回は国際水泳大会で出会い、とあるが、一体どのように出会い恋愛に発展できるのか。
世界の王室というと欧州が代表的だが、中東やアジアでもタイやカンボジア等に王室がある。
王室情報をアラビア語翻訳クメール語翻訳等で調べてみても面白そうだ。
日本では皇室どころか、巷でも「婚活」という言葉が定着し、結婚する相手の人材探しが重要になっている。
フランスのメディアはこれをおかしいと批判していた。
そもそも日本の結婚というライフスタイルが問題ではないかと。
なるほど確かに「婚活」など他国ではこれほどはやらないかもしれない。
企業も優秀な人材の確保に躍起になるが、日本人女性こそが結婚相手の人材確保に躍起になっている。

By MT

[ 2011/07/03 00:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

.新卒外国人の「本社勤務」本格化 企業風土や競争意識を変革

フジサンケイ ビジネスアイ 7月1日(金)8時15分配信

 日本企業の外国人新卒採用に変化が起きている。これまでは海外の現地法人が採用し現地勤務が主流だったが、新卒外国人を国内の「本社勤務」として採用する動きが本格化している。優秀な外国人を本社配属とすることで、企業風土や競争意識を変革したいという思惑がある。特に市場として重視している中国人の争奪戦は過熱している。外国人の日本勤務が増えれば、将来的には国内の採用戦線に影響が出る可能性もある。

 機械メーカーの荏原の採用担当者は2月下旬、中国・大連の大連理工大学に出向き、会社説明会と筆記試験、1次面接を行い、最終的に3人の学生に内定を出した。適性検査でも優秀な成績を示す学生が相次ぎ、担当者を驚かせた。3人は現在、中国で日本語学校に通っており、来春から本社に勤務する。

 同社が中国人学生の新卒採用に踏み切ったのは、日本国内にある工学部の機械系、電気系の学生の争奪戦が激しくなったためだ。大連の学生にとっても、社内研修など人材育成に重点を置く日本流のスタンスが、即戦力を求める欧米企業より魅力的との反響だったという。

 10月には中国だけでなく、インドでも採用試験を行うことにしており、新卒採用者のうち外国人の割合を20%にする計画。同社の服部隆太・人材開発グループ長は「数年後には職場に外国人がいるのが当たり前になり、社内の雰囲気が変わるだろう」と声を弾ませる。

 アジア市場に重点を置く電機メーカーも外国人採用の割合を高めている。ソニーは、日本での新卒採用に占める外国人の割合を昨年実績の4%から、来春には30%にまで伸ばす方針。NECも来春から、外国人の割合を従来の2倍の10%に高める。「異質の人材を積極採用し、社内活性化につなげたい」(同社)としており、本社や研究所などに勤務する。パナソニックも国内の新卒採用については国籍の区別をなくしている。

 リクルートが昨年11月、日本本社の採用という条件で上海と北京で初めて開く就職説明会の募集をしたところ、日本から金融機関や大手メーカーなど22社が参加した。リクルートの担当者は「アジアのトップスクールの学生に対して、『日本のグローバル企業で働く』という選択肢を加えたい」と、今後も外国人採用の事業を展開していく。

 リクルートワークス研究所によると、従業員5000人以上の大企業の4社に1社が、来春の新卒採用計画で「海外の大卒者を採用する予定」と回答した。東日本大震災や原発事故の影響で、「日本での勤務は嫌と、入社を断られた」(あるメーカー採用担当者)という例もあるが、ほとんどの企業は「震災の影響は限定的」として、採用計画を変更しないという。

 今春の新卒採用では、日本の大学で学ぶ外国人留学生の採用が増え「外国人採用元年」といわれたが、来春にはその動きが加速しそうだ。同研究所の大久保幸夫所長は「外国人採用活動はまだ手探りだが、優秀な人材が獲得できることが分かれば、数年後には日本人と外国人が採用枠を争うようになる」と予想している。(鈴木正行)

********************

外国人求人・外国人採用が加速していくことを予見させる記事である。
この記事より、特に中国人に期待しているのがわかった。
実際上海、北京で就職説明会が開かれているとは知らなかった。
説明会では日本企業の紹介を中国語DTP翻訳したり、中国語通訳が必要ではないだろうか。
実際採用され日本で勤務することになると企業との投資・経営ビザ人文知識・国際業務ビザ等の取得も必要になる。
まあ、日本の住環境、社会環境は悪くはない。
中国格安国際電話も充実しているのではないか。
もちろん現在は格安国際電話よりスカイプ等が主流かもれいないが。
これからの日本社会はどう変わっていくのか。

By MT
[ 2011/07/01 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

人材チーム

Author:人材チーム
外国人及び外国語の総合商社
株式会社 ビーコス
人材チームオフィシャルブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。